2次創作写真集「The Borrowers - Arietty -」制作ブログ

2013年12月発売予定の創作写真集「Arietty」の制作ブログです。

August 2013

ジブリ映画『借りぐらしのアリエッティ』は、借りぐらしをしていた場所での生活が中心で家を出るところまでで完結しています。この写真集では、新しい家を目指してアリエッティが外の世界に飛び出すちょっとした旅物語をメインに考えています。
でも、やはり小人の住むちいさなちいさなお家はガッツリ作り込みたい!!のでそこでのシーンも沢山おさえておきたいですね。

先日、自由が丘で手頃なくつを見つけて購入。古いヨーロッパ風のくつをずっと探していて、なんとか使えそうなのに巡り会えました。3歳児でも入らないほどのとても小さなくつ。これが撮影でどんな風に使われるのでしょうか。

くつ

アンティーク調で、あとどうしても欲しいのが「やかん」。ネットでもチェックしているんですが中々ないんですよね。情報求む!!

みなさんこんにちは、cargotです。
このブログは自身初プロデュースによる写真集「The Borrowers(アリエッティ)」の制作過程を公開していくために立ち上げました。写真集の完成予定は2013年12月、冬コミC85での出展を目指しています。価格や仕様については、制作の進行状況によってまだ変動の幅がありそうです・・・。

アート写真集「The Borrowers(アリエッティ)」はジブリ映画「借り暮らしのアリエッティ」の原作「The Borrowers」をベースにしつつオリジナル要素を加えたオマージュ的なアートフォトブック。アリエッティ役は、コスプレイヤーのちゃまろさんです。今はまだ小道具を揃えたり、頭の中で想像している段階で形になっているものはなく、写真集のタイトルやコンセプトも準備をしながら変わっていく可能性もありますが、ジブリファン、原作ファン、アート好きが楽しめる一冊にしていきたいと思っていますので応援よろしくお願いいたします!


ちゃまろさん

↑ちゃまろさん

このページのトップヘ